喫茶室33

テーラーとディテール

 
 街から洋服屋テーラーtailorが少なくなってきた。その原義は俗ラテン語でtaliare「切る」がフランス語taillerとなり「(生地を)切る人」となった。
ディテールdetail(d
e=十分に+tail=切る)は「詳細」の意味で服飾用語ではデザインの細かい部分を言う。
 髪型のポニーテールponytail(子馬のしっぽ)や牛テールの煮込み料理などのテールtail「しっぽ」も「語源中心英単語辞典」大修館書店では同じ語源とある。尾は端にあり、端は「切る」というイメージに繋がるのかなとも思う。
 
ここで、気になっている言葉がある。カクテルcocktail
(雄鳥の尻尾)が何故あのアルコール飲料になったか諸説がある。逃げた闘鶏が戻った祝いに作られたとも、十九世紀に米国南部のバーテンダーが仏語coquetier「ゆで卵用のコップ」に入れて出したところからとも言われている。



     tailor      テーラー
   detail        詳細
     tail        尾

 cocktail        カクテル        



     tally       割符、割印
   retail        小売(する)
  curtail        短縮する